こやまんです。 今日の出来事、今思っていること、趣味についてなど、 ダラダラと書いていきたいと思います。 よろしくお付き合い下さい。
ジンギスカン


今日の晩飯は我が家でジンギスカンだったのよ~。
ちょっと端っこでカニとシシャモも焼いちゃいました~。
部屋がラム肉の匂いですごいことになってます。

最近では定番になりつつあるジンギスカンだけど、
北海道出身の僕としては、ラムの匂いをかぐと
ちょっとテンションが上がります。



いやいや。
北海道に住んでいたときは「焼肉」って食ったことがなくてさ。
そういう文化が周りに根付いてなかったんだね。
最近の北海道事情は知らないけど、僕が住んでた頃(約15年前)は
焼肉屋さんってなかったんじゃないかなあ・・・。(嘘かも)

で!
ジンギスカンを食うにあたり、絶対忘れてはいけないのが・・・これ!
ベルのタレ


「ベル食品」の「成吉思汗タレ」って言うんですけど。(ちなみに、"成吉思汗"はジンギスカンって読む・・・っぽい)知らないよねえ。でも、北海道では定番中の定番です。どこの家にも一本は必ずあります。あり得ない。これをつけずに食うジンギスカンなんてあり得ない。

現住所の長野には売ってないんですよねえ~。
東京とかなら普通に売ってるのかしら?よく分からないけど。
最近のジンギスカンって味付けの肉を焼くようなんだけど、
やっぱ北海道の一般家庭は丸く切った冷凍ラム肉に「ベルのタレ」を
つけて食うってのが、正しいご作法ってなもんです。
札幌のサッポロビール園だと、この由緒正しい食べ方ができると
記憶しておりますが、どうなんでしょ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://koyaman.blog51.fc2.com/tb.php/8-303f7e86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック