こやまんです。 今日の出来事、今思っていること、趣味についてなど、 ダラダラと書いていきたいと思います。 よろしくお付き合い下さい。
今日(日付変わって昨日)が誕生日でして、37歳になりました。
ありがとうございます。
プレゼントで妻からbeatlesのboxセットを買ってもらいました~♪
感激~♪
約1か月前にリマスター盤が発売されまして、
当初は即買い予定だったのですがケツの手術やら北海道旅行やらで
金欠だったので先延ばしにしておりました。
ああ。
嬉しい。
結婚指輪買ってもらった時より嬉しい。(怒られそうだw)

調子に乗って僕の好きなbeatlesを3枚選んで
色々語らせてもらっちゃいましょう。
ド素人がおこがましいのですが、誕生日ってことで許してね。

Abbey RoadAbbey Road
(2009/09/09)
The Beatles

商品詳細を見る

beatlesの中ではダントツで1番好き・・・と言うより他のアーティストの全てのアルバムを含めて
生涯ベスト3には入ってくるアルバムです。
リマスター盤でも1番最初に聴いたアルバム。
「come together」「something」「oh darling」などの名曲揃いのA面も素敵ですが
何と言っても「here comes the sun」で始まるB面が美しすぎるでしょ。
組曲風のメドレーの構成の美しさは他の追随を許しません。
どんなに気が滅入っていても一気に癒されちゃいます。
これを聴かずに死ぬなんて勿体ないですぜ、旦那。
有名すぎるアルバムジャケットも含めて完璧ですね。
ちなみに僕はカラオケでアルバムB面のメドレーをフルで唄って(約15分?)
場を凍らせたことがありますw。良い子はマネしないでね。
リマスターの効果の印象ですが、全体的に角が取れてまろやか風味になった感じかな。
慣れるのに少々時間がかかるかも・・・?

Sgt. Pepper\'s Lonely Hearts Club BandSgt. Pepper\'s Lonely Hearts Club Band
(2009/09/09)
The Beatles

商品詳細を見る

第2位!と言うほどすげえ好きってこともないんだけど(まあ、好きですけど)
ちょっと思い出がありまして、書かせて頂きます。
高校生の時にリマスター前の(初CD化の?)ボックスセットを購入した友達がいて
それでbeatlesに目覚めた訳ですが、一番最初にダビングしてもらったのが
このアルバムだったのです。
一般的に”最高傑作”と称される名盤と言うことでチョイスしてしまったのですが、
サイケデリックなその内容にかなりと戸惑ってしまいました。
それまでbeatlesと言えば「抱きしめたい」「イエスタデイ」「let it be」程度は知っていたのですが
そのどれとも似つかぬ世界観で一気に”beatles=難しい”となってしまい
危うくbeatlesが嫌いになるとこでしたw。
その後大人しく最初のアルバムから聴き始める作業を始めて
今ではとても好きなアルバムとなりましたが・・・。
初心者さんはこのアルバムからスタートすることは絶対にオススメしませんw。
タイトル曲から「With A Little Help From My Friends」のメドレーは
数あるbetalesの名曲の中でも相当好きな部類に入ります。

Past MastersPast Masters
(2009/09/09)
The Beatles

商品詳細を見る

ええ~っと。
好きなアルバムと言いながら、この編集モノを入れるのは反則と言うのは
重々承知の上であえてセレクトさせてもらいましたw。
とは言え、beatlesを知り始めた頃には一番聴いたアルバムだったんです。
今回はvol1とvol2を合わせて2枚組としてリリースされましたが、
よく聴いたのはvol2の方です。
ちなみに僕の中ではbeatlesは「rubber soul」以降が好きなんですが
ちょうどその頃のアルバム未収録曲を集めてるんで、好きな感じです。
つーか、「day tripper」「lady madonna」「hey jude」「get back」「don't let me down」
「let ite be」が入ってるって言う時点で名盤って呼んでいいですよねw?
入門編としてもオススメしたい感じです。

Rubber SoulRubber Soul
(2009/09/09)
The Beatles

商品詳細を見る

次点と言うことで。
さっきも書きましたが、これ以降のアルバムが特にお気に入りです。
このアルバム以降真のアーティスト(芸術家)になっていったんですねえ。
記念すべき名盤ですわ。
「in my life」って曲は個人的にbeatlesのベスト5には入ってきます。



長くなった。
素人の戯言にお付き合い頂きまして、ありがとうございました。
機会がありましたら聴いてみて下さいね。
本気で取り組む予定のある方は、やはり最初のアルバムからの順がオススメですけどw。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://koyaman.blog51.fc2.com/tb.php/429-b648874d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック