こやまんです。 今日の出来事、今思っていること、趣味についてなど、 ダラダラと書いていきたいと思います。 よろしくお付き合い下さい。
洗濯機が壊れましてね。
妻の持ち物だったんですが、8年程度しか使ってないっつーのに。
最近の家電は寿命が短いのでしょうか。



引越して物入りなんですけど、物入りついでに買い替えることにしました。
もちろんドラム式を狙って電機屋に行って話を聞くけど、もう全然話がバラバラ。
3軒のうち3軒とも意見が違うっつーんだから。

「ドラム式は汚れ落ちが良くないからダメ」
「最近のドラム式は性能も良くなってるから問題なし。T社のは使い勝手も良いのでオススメ」
「ほぼ同じ性能だけど、トータルで言えばM社製のがベスト」

などなど。
1軒目はH社の回し者で、H社の乾燥機の性能がT社&M社に劣るので薦めてこなかったり、
2件目はT社と店舗の共同開発品を押してただけだったり、というオチもあって。
3軒目が一番客観的に相談に乗ってくれたので、3軒目のM社製を購入した次第です。
それにしても、店員みたいな顔をして話をしてくるメーカー営業は鬱陶しいですね~。

で。
以上が先週末の話でして。
今日、納品でした。
配達員で所英男に似てる兄ちゃんと、
「働くおっさん劇場」に出てそうな典型的なダメなおっさん登場。

完全に所さんの方が上司な訳です。
「ちょっと何やってんの!?早くこっち来てよ!」
「ちゃんと取っ手あるからさ!持てる!?」
「ちょ、ちょっと重い!!1回置くからさ!!」
・・・ってな感じで所さんの怒号と疲労からくる激しい息遣いが聞こえてきます。

ドラム式っつーのは重いんですね。
90kgくらいあるっつーんだから驚きです。
今どきこんなに重たい家電ってあるのかね。
更に我が家の洗濯機置き場は2階にあったりして、
ちょいとキツイことになってます。

僕は傍観者を決め込んでおりました。
関わるとロクなことがありません。
それでも、あまりにも不憫な所さんの様子を見た妻から
「ちょっと手伝ってあげたら~?」の声が。
見ると階段の踊り場の所で立往生ですわ。
このタイミングで俺登場かよ・・・。

・・・はい。
もう予想つきましたね。
やってくれました、なのか、やっちゃいました、なのか。
階段の踊り場の壁にガリガリ・・・!!!
約10cmに渡って、壁紙が剥がれてしまいました。
青ざめる所さん。
一方、働くおっさんは顔色一つ変えません。強すぎます。
僕としては、僕が関わったタイミングで壁が傷ついてしまったので
100%のテンションで責める事もできず、どうしたもんかなあ・・・って感じで。
(だから関わりたくなかったんだよねえ~・・・)

無事に設置が完了後、
 「壁の傷はこちらで修理させて頂きます」
・・の所さんの弁。
その頃はもう働くおっさんは居ません。
車に戻って「だりぃ~」とでもボヤいていたことでしょう。
まあとにかく。
そう言って頂けるなら~・・・ってなことで、
事なきを得た(?)ってなお話でして。

それにしても、所さんが不憫でねえ。
あんな年上の使えない部下を持つと苦労も絶えないことでしょう。
もし、一緒に来た人が働くおっさんじゃなかったら
壁にも傷をつけずに作業が完了してたとおもいますよ、ほんと。
僕もあんなおっさんにならないように気をつけようと思った次第です。
頑張ります。


で。
壁紙修理に関する見積もりを取るために、
ハウスメーカーさんの営業担当へ電話連絡。
別件ではあるんだけど、こっちはこっちで色々あったりします。
つーことで、次回・・・
  「3ヶ月で100万円」
・・・でお会いしましょう~!(ホントか?)



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://koyaman.blog51.fc2.com/tb.php/356-fbc7fefc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック