こやまんです。 今日の出来事、今思っていること、趣味についてなど、 ダラダラと書いていきたいと思います。 よろしくお付き合い下さい。
Rocky IV Rocky IV
Original Soundtrack (2006/02/28)
Volcano

この商品の詳細を見る


初めて自分のお金で買ったレコード(CD)は何ですか?
僕の場合は中学2年生のときに買った「ロッキー4」のサントラです。
もう20年くらい前になりますけど(もうそんなに経つのか・・・)
アナログのレコードがボロボロになるまで聴いてましたね~。

音楽を聴く手段がCDに移行してからも、
いつかは買おうと思っていたのですが
思わずレンタルで済ませてしまいましたw。
(TSUTAYAでレンタルが安いキャンペーンだったのよ)

実に十数年ぶりに聴いたのですが、懐かしすぎる。
単純にいかにも80年代の人工的な音が時代の流れを感じさせるし
あと、当時のサントラブーム(トップガンとか)特有の
無駄にポップ、キャッチーな感じが非常に良いw。
勿論、中途半端な中学生当時の自分を思い出したりもして
吐き気を催したりもするのだが、まあそこはご愛嬌。

アルバムの中身に関して言えば。
昨今の格闘技ブームの中で選手の入場テーマとして御馴染みの曲が多く。
分かる範囲で言えば・・・
亀田くんの「バーニング・ハート」やら
菊田早苗の「ハーツ・オン・ファイヤー」やら
もはやボクシングそのものとも言える「アイ・オブ・ザ・タイガー」やら
高田延彦の「トレーニング・モンタージュ」やら。
特に僕は「トレーニング・モンタージュ」を
手元に置いておきたいという理由で借りてきたと言う側面もあります。
高田の色気のある入場には欠かせない名曲だわ。
そう言えばリンクのtakaさん(プロレス好き)は
結婚式の衣装替えの入場にこの曲を使ってました。
会場が「ポカ~ン」とした空気の中、
せめて「高田~!!」と叫んであげなかった自分を今でも責めてますw。
あ、そうそう。
JBの「リビング・イン・アメリカ」も忘れちゃいかん曲です。

僕の音楽的志向に影響を与えまくったアルバムです。
さすがに古さを感じさせますけど、
面白いアルバムですので良かったらどおぞ。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
懐かしい・・・
こんばんは、takaです。
パソコンが復活しました。
でもちょっとblogはサボってましたって感じです。
トレーニング・モンタージュは唯一僕が結婚式の時に
使ってくれとリクエストした曲なんです。
懐かしいなぁ・・・・。
最近、大変かい??

では、では。
2007/09/18(火) 23:09 | URL | taka #-[ 編集]
To:taka様
PC復活おめでとうございます。
僕も最近Blogはサボりがちです。
格闘技ネタがあまりに少ないので書くことがないんだわ。
最近は少し落ち着いたけど、また来月から忙しくなるようです。
頑張ります。
2007/09/21(金) 00:34 | URL | こやまん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://koyaman.blog51.fc2.com/tb.php/327-4e93d4e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック