こやまんです。 今日の出来事、今思っていること、趣味についてなど、 ダラダラと書いていきたいと思います。 よろしくお付き合い下さい。
ああ。
気がつけば2週間更新なし。
すっかりサボリ癖がついてしまったようです。

で。
「我が家にVISTAがやってきた」のは1週間も前の話。
妻がPCを買い換えたんです。


前のPCは2000年くらいに買ったWindowsMEでしたけど。
CDドライブのフタが壊れて閉まらないわ、
[DEL]キーも数年前に取れてどっか行ったわ、
再起動すると十中八九セーフモードで起動しちゃうわ、
動作中の音が異常にうるさいわ、
バッテリーのコードが切れかけてるわ、
仕舞いにはマウスのポインタも言うことを聞かないわ、
などなど色んなところでガタが来てた訳です。
「まだ動く」と言う理由で買い換えなかった妻でしたが
ついに起動もままならなくなったところで
買い替えを決意したようです。
いやいや前のPCも天寿を全うされたと思いますよ、ほんと。

で。
ソニー信者の妻が買ったのは当然VAIOな訳です。
VGN-N51HBという奴でして、シンプルでカッチョええなあって感じです。
ところが。
我が家には無線LAN用のルータがあって、ちゃんと動作しているのに
無線LANを内蔵しているVAIOがネットに繋がってくれません。
なぜだ!?

購入した先週日曜日は理由が分からないまま作業中止。
とりあえず、ルータが怪しい・・・と睨んだ訳です。
OSも変わったし、何か設定変更が要るのかも・・・なんて思った訳です。
で、次の日。
妻は会社を早退してルータのメーカー(NEC)に電話。
しかし、30分以上も電話を繋ぎっぱにされた上、
「担当が違う」とか言って数箇所たらい回された挙句、
「今日の受付時間は終了しました」との対応・・・。
キレまくった妻から逐一ケータイにメールが届いておりましたw。

同日、ダメ元で一応SONYへ電話したところ。
「ルータが(旧PCで)動作しているということは、
VAIO側に問題があるかも」との意外な回答。
ふむふむふむ・・・。
で。
結局、OSの動作が不安定かもなどの理由でOSの再インストール・・・。
でも、事態は好転せず・・・。その日はそのまま終了。

それから平日は忙しくてPCを触る時間もなかった訳で。
購入して数日しか経たないのに、早くも埃をかぶりそうな勢いでした。

で、やっと昨日。
OS再インストールしたけど、上手くいきませんとソニーへ電話。
電話のやり取りの中で色々試すものの、状況は変わらず。
「これ以上は手の打ちようがありませんね~」とソニー。
おいおい!
サジ投げちゃったよ!
妻もイライラしだして僕に当たりまくる始末で。

更にダメ元でNECに電話。
混んでいるのか全く繋がらない。
妻のイライラも頂点に。
ところが。
ケータイでかけ直したところ、あっさり電話が繋がり
「ああ。ルータ側のリセットボタンを押してみて下さい」
やってみる。
・・・!
繋がったよ~!!

そうですか。
リセットかければ良かったんですか。
リセットボタンの存在すら知らなかったですけどね、こっちは。
しかし、得てして答えって分かってしまえば
意外と単純なことだったりしますよね。
まあ、ともかく。
繋がって良かった。
つーか、妻の機嫌が直って良かった。
そんな週末でした。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://koyaman.blog51.fc2.com/tb.php/306-2e39ec86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
こんなものもありますよ。ぜひお越しください!
2007/06/17(日) 19:27:16 | cacchao.net
こんなものもありますよ。ぜひお越しください!
2007/06/17(日) 19:45:03 | cacchao.net
こんなものもありますよ。ぜひお越しください!
2007/06/19(火) 06:04:44 | cacchao.net
こんなものもありますよ。ぜひお越しください!
2007/06/19(火) 09:35:41 | cacchao.net