こやまんです。 今日の出来事、今思っていること、趣味についてなど、 ダラダラと書いていきたいと思います。 よろしくお付き合い下さい。
今日の19時頃から会社のインターネットが急に繋がらなくなりました。


数日前に会社のビルの一斉停電があって、
その時もインターネットが繋がらなかったことがありまして。
VPNを再起動&再接続設定すれば良いのよってことを
学んだばかりだったので、早速挑戦。

・・・が。
全然回復せず。
すでに帰宅したインフラ担当に電話するも、
「今日は用事があって会社に戻れません」と頼りない返事。
あとはハード面の問題かも・・・つまりLANケーブルが抜けてる、
切れてる、埃による接触不良など。

意味なくケーブルを抜いてはフー!っとして埃を飛ばして。
しかし、状況に一切の変化なし。
データを客先に送りたいと言い出すメンバーも居る中、
諦めて明日担当が出社することを待つことに。

そんな中、帰宅したメンバーが連絡をくれて
「今、テレビのニュースでNTTのフレッツが使えないって言ってるぞ」とのこと。

・・・そーなんだ。
職場にはテレビがないから、インターネットが繋がらないと
当然そんなニュースも入ってこないって訳だ。
インターネットに関するニュースがインターネットが見られないから
見られないという皮肉な結果。
あああ。
便利な世の中ではあるんだけど、インターネットの環境がコケると
たちまち陸の孤島と化すなあって言うのと、
何だかんだ言って、結局情報源の基本って
相変わらずテレビなんだなあと感じた次第。

環境が復旧したのを確認して帰宅。
ああ疲れた。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://koyaman.blog51.fc2.com/tb.php/301-1865c5ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック