こやまんです。 今日の出来事、今思っていること、趣味についてなど、 ダラダラと書いていきたいと思います。 よろしくお付き合い下さい。
Sex Machine Sex Machine
James Brown (1993/03/23)
Polydor
この商品の詳細を見る


”ゴッド・ファーザー・オブ・ソウル”こと
ジェームス・ブラウンが亡くなったらしい。



う~む・・・。
決して熱狂的なファンではないし、ベスト盤を聴いている程度なんですが、
やっぱり残念ですよね。73歳とはまだ若い。

僕らの前後の世代(30半ば~40半ばくらい?)で言えば
やっぱ映画「ロッキー4」の郷野聡寛も真っ青のド派手な入場シーン、
そして「ブルース・ブラザーズ」の神父の役などが
強烈に記憶に残ってますよね。

音楽もそうだけど、それ以上にまずビジュアルが強烈でした。
何なんだよ、あのパワフルなジジイは!?
何なんだよ、あのオバチャンみたいなパーマは!?
・・・なんて思ったもんです。
でも、強烈にカッコ良かったですよね。

それから、十数年経ってからベスト盤などを通じて
少々J.B.の世界に触れてみたんですけど、
やっぱりパワフルだなあ~・・・と言う印象は変わりませんでした。
第一、「セックス・マシーン」だなんてタイトルの曲を唄う人が
パワフルじゃない筈がないですよね・・・w。
今更よく考えると、すごいタイトルだなあ・・・。

熱い!暑い!J.B.ですけど、
今の寒い季節にせめてJ.B.を聴いて暖かくなりたいですね。
供養の代わりに、久しぶりにCDでも引っ張り出してこようかな・・・。

ご冥福をお祈りします。



コメント
この記事へのコメント
こんにちは
いや~ショックです・・。
シングル盤集めたりもしていましたからね~・・。
73歳という年齢も、ちょっと眉唾な感じもしますが、真相は謎なんですよね・・。
JBのベスト盤なら、「StarTime」という4枚組がオススメです。
特にJB'Sにブーツィーが在籍していた頃の3枚目は最高です。
2006/12/26(火) 12:02 | URL | mintslife #CVtSlW3I[ 編集]
こんばんは
To:mintslife様
その後色んなニュースなどを読んだのですが、
生まれた年が正確ではないようですね・・・。
何かスゴイ人だなあ・・・。

4枚組のBOXですかぁ~・・・。
ちょっとハードルが高いですけど、
機会があったら聴いてみたいです。
2006/12/27(水) 00:08 | URL | こやまん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://koyaman.blog51.fc2.com/tb.php/230-6540d9c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
クリスマスの今日、ジェームズ・ブラウン氏が亡くなりました。ちょっと言葉が出ません・・。詳しくは、コチラ。ブラックミュージックを聴かない人でも、名前を知らない方はいないでしょう。キング・オブ・ソウル、ゴッド・ファーザー・オブ・ソウル、ファンクの....
2006/12/26(火) 11:57:11 | mints life
J・B死去!「ゴッドファーザー・オブ・ソウル」と呼ばれた米ソウル歌手ジェームス・ブラウンが25日、アトランタの病院で死去した。73歳だった。米メディアによると、肺炎を患い、24日夜から入院していた。1953年にプロデビュー。観客をとりこにするライブで人気を博し、50..
2006/12/26(火) 23:23:49 | KINTYRE’SDIARY
音楽をのジャンルを越え、アメリカの黒人文化を構築した一人として歴史に名を刻んだジェームズ・ブラウン。 時代を越え、海を越え、影響された和太鼓奏者も多いのではないでしょうか?
2006/12/30(土) 10:57:21 | 渡辺洋一のSoul Beat