こやまんです。 今日の出来事、今思っていること、趣味についてなど、 ダラダラと書いていきたいと思います。 よろしくお付き合い下さい。
今日はK-1の決勝戦。
毎年、年の瀬を感じてしまうイベントですよね。

いつものようにスカパをHDDに録画&追っかけ再生で
余計なところはバシバシ飛ばしながら観戦しました。


思いつくままに。

今日は決勝戦のシュルトvsアーツに尽きるなあ。
アーツの気迫が凄かったですね。
歴史を背負いし者の意地が感じられて、
久しぶりに熱くなっちゃいました。
世代交代が叫ばれて久しいK-1で、
その割に古株がのさばっている状況というのが
どうも好きになれない私ですが、
今日のアーツを見たら、そんなこと言ってられません。
まだまだ健在か、アーツは。

会場はやっぱアーツのファンが圧倒的に多かったようで、
シュルトのV2が決まった瞬間、会場が静まり返ってたのが気になるところw。
まだまだ人気度で言えば、王者とは言えないのかなあ~w。
でも、個人的には好きな選手であるシュルトのV2は嬉しいです。
実力だけの話をすれば、やっぱり圧倒的ですもんね。
来年のV3にも期待がかかるし、
シュルトの優勝を阻止するのは誰?というテーマは継続中だし、
強すぎる王者シュルトの長期政権は望むところです。
誰かも言ってたけど「バンナ」「ホースト」「アーツ」を倒しての優勝は
やっぱり世代交代を強烈に印象づけますよね。
立派です、シュルトさんは。

その他で言えば、グラウベが残念だったなあ~・・・。
カラエフをブラジリアン・キックで秒殺したときは
「こりゃあ、グラウベの優勝もあるなあ~」って思ったもんですけど。
アーツ戦も1Rは調子が良かっただけにね・・・。
まあ、ここはアーツの老獪さを誉めておきましょう。
でも、来年も期待できるな、グラウベは。

ホーストの引退は残念ですけど、賢い選択でしょうね。
それでも準々決勝を勝ち残ったのは立派ですし、
あのレベルの若手相手なら全然余裕で勝てるんですね。
すごいです。
僕が最初にK-1で好きになった選手ってホーストなんですよね。
初めて観たK-1(10数年前)で
解説の人が「Mr.パーフェクト」なんて言ってて。
どういうこと?・・・と思ってテレビを見てんですけど
数分後には「なるほど」って唸ってしまいました。
それくらい完璧なテクニックだってのは、
ド素人の私の目にもハッキリ分かりましたし、魅了されました。
ホーストを通じてK-1に、そして格闘技に目覚めていった私です。
とにかく、お疲れ様でしたと言いたいです。

カラエフ、ディ・ファウストの若手が準々決勝で消えてしまい
そうは言っても若手vs中堅・ベテランの実力差は
最後まで感じてしまいましたが、
その中でもスーパーファイトのバダ・ハリが
キレの良い試合をしてました。
来年はちょっとだけバダ・ハリにも期待してみよっかな・・・。


[読み終わったらクリックしてね~↓]

コメント
この記事へのコメント
コメントありがとうございます!
TB&コメントありがとうございました!
シュルト選手は強かったですね!でも何というか、体を生かした戦い方で内容が地味な感じがするので、なかなか人気が出るファイトにはなりにくいかな・・・優勝した瞬間に声援が少なかったのはそういう面もあるかも知れませんね。アーツ選手は全盛期を感じさせる調子の良さだったので、オイラ的には残念です・・・でも本当にいい決勝戦を見せてくれたと思います!
2006/12/03(日) 10:46 | URL | 格闘技好きのブログ! #-[ 編集]
こんにちは
ホーストの引退、私も寂しい限りです。
あの芸術的なコンビネーションが観られないと思うと・・。(泣)
でもアーツは、まだまだ健在かな・・と。
しかし、シュルトは強すぎますね。(苦笑)
2006/12/03(日) 16:04 | URL | mintslife #CVtSlW3I[ 編集]
こんにちは
To:格闘技好きのブログ!様
いつもコメント&TBありがとうございます。
アーツが良かったですね~。
ここ数年の中ではベストではないでしょうか。
人間臭さ丸出しのアーツのパフォーマンスに熱くなりました。
全体的に面白い大会でしたね。
2006/12/03(日) 17:40 | URL | こやまん #-[ 編集]
こんばんは2
To:mintslife様
ホーストの引退は残念ですね。
僕の中で、ホーストと桜庭は「格闘技=野蛮」と言う概念を
根底から覆した人です。
思い入れも多かった選手ですが、
お疲れ様でしたと言いたいです。
ところで、シュルトは誰が止めるんでしょうねえ・・・。
2006/12/03(日) 17:44 | URL | こやまん #-[ 編集]
こんばんは!
TB&コメントありがとうございました。
強すぎるシュルトを誰が倒すのかってのが、やはり今後の見所ですかね。
人気がなくても当分このテーマで引っ張っていけますよ。
あとはやっぱ若手が出てきて欲しいです。
特に日本人!
2006/12/03(日) 22:50 | URL | グレート・タカ #-[ 編集]
こんばんは
世代交代とはこのことですね。
誰がシュルトを倒せるのか・・・
2006/12/05(火) 00:39 | URL | ヴィンセント #-[ 編集]
遅くなりました
To:グレート・タカ様
返事が遅くなりまして申し訳ありません。
コメントありがとうございました。
確かに日本人はダメダメでしたね・・・。
若くてイキのいい日本人に出てきて欲しいですね。
武蔵はもういいや・・・。

2006/12/07(木) 00:40 | URL | こやまん #-[ 編集]
遅くなりました2
To:ヴィンセント様
返事が遅くなりまして申し訳ありません。
コメントありがとうございました。
シュルトの敵は当分見つからないですね。
元気だった頃のイグナショフなら・・・と思いましたが、
今じゃ期待できないかなあ・・・。
2006/12/07(木) 00:42 | URL | こやまん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://koyaman.blog51.fc2.com/tb.php/218-6d2c2c17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ここ何年かのK-1GPの中で、実は今回が一番楽しみだったり~。古豪の調子が良さそうだし、新時代の選手達も揃ったしでかなりワクワクでした。取り敢えず、開幕戦後のワタクシの予想は「本命シュルト、対抗グラウベ、穴レミー」で、願望は「本命グラウベ、対抗レミー、穴カラ
2006/12/03(日) 06:42:25 | ぶっちゃけ…独り言?
今回もスカパーでK-1GPを実況します!昨日優勝予想(希望?)した通り、バンナ選手に期待しております!本日17時からスカパーで放送開始です!それとともに実況を行っていきます!試合のほうを進行状況とともに更新していきますので、更新ボタンを押してもらえれば...
2006/12/03(日) 10:34:14 | 格闘技好きのブログ!
凄い!!久々にK-1を見て感動しました!!開会式で、セロのマジックショーが行われました。しかし、手から赤い布らしきものを出しているだけで、正直よく分かりませんでした。あれは火のつもりだったのでしょうか?第1試合 リザーブファイト○ピーター・アーツvs武蔵
2006/12/03(日) 13:54:12 | 正のロッテとかMMAとか。
今年は、かなり楽しみにしていた、K-1 WORLD GP 2006 深夜に帰宅した後、スカパー録画観戦です。- 第1 リザーヴファイト -○ ピーター・アーツ vs 武 蔵 ●(1R KO)- トーナメント準々決勝 -○ セーム・シュルト vs ジェロム・レ・バンナ ●(3R 判定)○ ア...
2006/12/03(日) 16:02:06 | mints life
「K-1 WORLD GP 2006 IN TOKYO~決勝戦~」をTV観戦した。<第1試合 スーパーファイト(リザーブファイト1)>○ピーター・アーツ vs 武蔵●1RアーツのパンチのラッシュでKO。出来ればハイキックでしとめて欲しかったがお見事!...
2006/12/03(日) 17:49:55 | グレート・タカの徒然なるままに…
K-1GP2006決勝を地上波で観戦しながら感想を書いたアーツVS武蔵・・昨年ベスト8同士がリザーブファイトで対戦は豪華も今年は調子良好も怪我でベスト8逃したアーツと実力でベスト8逃した武蔵ではアーツKO勝利は当然の結果だホーストVSハリッド....
2006/12/03(日) 21:41:02 | スポーツ瓦版
