こやまんです。 今日の出来事、今思っていること、趣味についてなど、 ダラダラと書いていきたいと思います。 よろしくお付き合い下さい。
ジャズ&スタンダード ジャズ&スタンダード
美空ひばり (1990/01/21)
コロムビアミュージックエンタテインメント
この商品の詳細を見る


「誕生月はレンタルが半額」らしいのでTSUTAYAでDVD&CDを観察。
前々から聴きたかったCDということで、
美空ひばりの「ジャズ&スタンダード」を借りてみました。


昔、ビートたけしの深夜番組で「北野ファンクラブ」ってのがあって、
そこのオープニングで美空ひばりが唄う「スターダスト」が流れてたんですよね。
ず~っと気になってたんですけど、やっと聴けました。

いやいやいやいや・・・。
ビックリしました。
最高に良いです。
この人が唄が上手いことなんて常識中の常識ですし、
ベスト盤程度で少し美空ひばりには触れてはいたのですが
こんなに上手いなんて改めて驚いちゃいました。

「スターダスト」は勿論のこと、
「Over The Rainbow」「ばら色の人生」「A列車で行こう」
「ダニーボーイ」などお馴染みのナンバーを実に器用に唄いこなしています。
特に僕は「A列車で行こう」が好きですね。オススメです。
英語も非常にお上手です。
どの程度上手いのかは分からないですけど、
英語を唄ってても違和感がないどころが、耳に心地良いです。
日本人の僕が聞く分には全く問題がないです。
逆に日本語訳の歌詞が結構多いのですけど、
一部そっちの方が違和感があったぐらいです・・・。
(とは言え、唄の上手さで十分カバーできてますけど)

僕はJazzはそんなに聴かないのですが、
Jazzの入門盤としても結構使えるような気がします。
勿論、天才・美空ひばり入門盤としても十分使えるでしょう。
本当に本当にオススメです。

ああ。
ちょっとしばらくは手放せない感じだなあ。
レンタルじゃなくて普通にCD買えば良かった・・・。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おお!おお!
美空ひばりかぁ!
普段ってあんまり聞こうと思わないけど、こうやって
感想聞かせてもらったら急に興味が沸いてきた!!!
ダニーボーイとか、私も結構好きだし。

しかし、TSUTAYAって、誕生月はレンタルが半額なの??
9月生まれなので知らないままチャンス逃しちゃった。。。がーん。
2006/10/15(日) 23:50 | URL | ひろりん #-[ 編集]
おはようございます
To:ひろりん様
はいはい。結構オススメですよ。
唄の上手さは保証できます。
日本語詩が多いので、そこに違和感を感じるかもってのが
唯一の懸念事項かなあ。
まあ、まずはレンタルで聴いてみてましょうか。

TSUTAYAの件はメルマガを登録してなきゃダメっぽいよ。
たまにレンタル半額のお知らせが来るので、
今すぐ登録しましょうね~。
2006/10/16(月) 06:20 | URL | こやまん #-[ 編集]
こんにちは
これ、名盤ですよね。
美空ひばりの歌唱力の高さが改めて実感できます。
昔の歌手は、アマチュアの頃からクラブや米軍キャンプなどで歌っていた人も多くて、みんな歌が上手いんですよね。
料理人の包丁一本のごとく、歌一本で生きてきた方ばかりです。
まさにプロフェッショナルですよね。
2006/10/16(月) 12:51 | URL | mintslife #CVtSlW3I[ 編集]
こんばんは
To:mintslife様
いわゆる演歌などをあまり聴かないので
このようなジャスなどを唄って頂けると入り易いですよね。
これなら僕にも美空ひばりの魅力が十分伝わります。
確かに昔の歌手は歌がお上手ですよね~。
次は越路吹雪でも借りてみようかしらと思っております・・・♪
2006/10/17(火) 00:32 | URL | こやまん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://koyaman.blog51.fc2.com/tb.php/193-3b8f728d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
