こやまんです。 今日の出来事、今思っていること、趣味についてなど、 ダラダラと書いていきたいと思います。 よろしくお付き合い下さい。
 「ねえ、リバテープ持ってる?」。そう口にして、友人や同僚に妙な顔をされた経験がある。私は福岡県出身。「リバテープ」は九州を中心に流通するガーゼつき救急ばんそうこうの商標名だ。地元では通じるが、よその皆さんには通じなかった。実は、それを何と呼ぶか、で出身地が分かる物は少なくない。あなたは「ばんそうこう」何と呼ぶ?【銅山智子】

 ◇広く浸透バンドエイド--リバテープ熊本/カットバン佐賀/サビオ北海道


以上、毎日新聞より抜粋。
皆さんは「ばんそうこう」をどう呼んでいますか?
北海道出身の僕は記事の通り「サビオ」って言ってましたよ。
もしくは「カットバン」です。
「カットバン」は東北地方で広く使われている言葉のようです。
僕の実家は北海道の中でも南側なので、
東北地方の文化も入ってきているのでしょう。

確かに東京に初めて出てきたときに「バンドエイド」って言われて、
「うわ~・・・。何か洗練されてるなあ~」って思ったもんです。

逆に、関西出身の友達がスキーをしに北海道に来てて
その友達が「指を切った」と帰りのタクシーの中で言ってたら
運転手さんが「サビオやるが?サビオ」と言うのです。
その友達は本気で何を言ってるのか分からなかったようで
「へ?」みたいな顔をしていました。
「ああ。絆創膏あげようか?だってさ」と通訳してあげましたけど。

いやいや。
面白いですよね、方言って。

*「ばんそうこう」呼び名マップ付きの詳細な記事はコチラです。


[読み終わったらクリックしてね~↓]

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
カットバン
私もカットバンと言い続けて、18で札幌来てから通じなくてビックリしたよ。
以来、サビオと呼んでいます(^^;)
リバテープとは初めて聞いたよ。
地方によって色々なんだね。
2006/09/22(金) 10:38 | URL | tatae #-[ 編集]
サビオ
僕は両方の呼び名で呼んでました。
札幌では「カットバン」が一切通じないというのも面白いね。
北海道を離れてからは「サビオ」「カットバン」とは言わなくなったなあ~w。
2006/09/23(土) 23:25 | URL | こやまん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://koyaman.blog51.fc2.com/tb.php/175-07942d20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
R25でも取り上げられた、巷でうわさのバイラルCM。あなたのツボにハマるおもしろCMがきっとみつかりますよ☆※音が出ますのでご注意ください。※ちょっと過激なCMもありますので、お子様の閲覧には十分ご注意ください。
2006/09/22(金) 15:52:03 | 世界おもしろCMランキング