こやまんです。 今日の出来事、今思っていること、趣味についてなど、 ダラダラと書いていきたいと思います。 よろしくお付き合い下さい。
PRIDE無差別級GP決勝戦をスカパ観戦しました。
久しぶりに夫婦で観戦。
妻はGP関連試合しか観てませんでしたけどw。
(それが正解だったかもしんない・・・?)


「最高の敗者」
今日のヴァンダレイ・シウバはこう称えられるに違いない。
ミルコ・クロコップvsヴァンダレイ・シウバの準決勝。
開始早々にミルコのパンチが右目を捉え、
シウバの右目が見る見る腫れ上がっていく。
途中ドクターチェックが入ったが、
画面を通しても右目が使えないなのは一目瞭然。
「止めてくれ」と思わず願ってしまいました。
このまま続けてもシウバに勝ち目がないのは明らか。
ドクターストップ負けならば、これ以上シウバが傷つくことはないのだ。
だが王者のプライドがそれを許さない。
試合再開そこそこに久々のミルコのハイキックでシウバのKO負け。
恐らくPRIDEにおける初のKO負けであろう。
ある意味、シウバに対する幻想は崩壊したのかもしれない。
しかし、僕はこの試合でシウバがそれ以上の何かを手にしたと思う。
王者としての凄み・・・言葉にすると陳腐なことこの上ないが、
僕はこの試合を通してシウバの怖さを再認識しました。
最高の負け姿にして最高の敗者でした。
本当に凄い試合でした。
しかし、驚くべきはミルコか。
シウバの顔面を崩壊したパンチに加え、
ミドルキックのキレが異常でした。
あのミドルキックが布石となり、
最後のハイキックに繋がったのでしょう。
さすがのシウバもミドルを嫌がりガードが下がったところへの
ハイキックでした。
完璧です。

もう一つの準決勝。
アントニオ・ホドリゴ・ノゲイラvsジョシュ・バーネット
こちらは対照的に究極の寝技対決となりました。
ノゲイラが腕十字を取りにいくも、完璧のディフェンスでこれを防ぎ、
ノゲイラがマウントを取れば、ジョシュがスィープして体を入れ替え、
かと思えば、ジョシュのスタンディングのフロントチョークが極まりかかり、
2Rの最後にはジョシュの膝十字が決まりかけたところで時間終了のゴング。
全体的にはノゲイラが試合をコントロールしていたように見えたし、
ノゲイラの勝ちかなと思いました。
しかし判定はスプリットでジョシュの勝利。
ノゲイラには気の毒でしたが、まあ、どう転んでもおかしくはなかったです。
何より嬉しかったのはノゲイラの久々の寝技が堪能できたこと。
ここのところ、打撃でスカした試合が多かっただけに良かったです。
ジョシュもノゲイラに寝技で極めかけたのは素晴らしい。
GP準決勝は2試合とも白熱した最高の試合となりました。

メインの決勝戦。
比較的ダメージの少ないミルコに対し、満身創痍のジョシュ。
勝者はこの時点でもう決まっていたのかもしれない。
事実、終始ミルコが打撃で圧倒しました。
ジョシュのローキックも的確に決まっていましたが、
ミルコの非常な攻めに思わずタップアウト。
ミルコが悲願の優勝が決定しました。

何より印象的だったのは閉会式。
優勝したのになぜか嬉しい表情をあまり見せなかったミルコが、
その後優勝ベルトを巻いたときに見せた涙。
感動しました。
あれは良かったです。
思わず素の部分が出てしまったミルコに
胸がグッと締め付けられました。
本当におめでとう!
あんた最高だよ!!
感動に包まれたPRIDE GPは最高のエンディングで幕を閉じました。

・・・と思いましたが。
良いことばかりじゃないんだな、やっぱ。
GP関連の試合は何とも今ひとつの感じだったんですよね~。

ハリトーノフvsアレキサンダーはなかなか面白かったですけど。
でも、ハリトーノフの体が絞りきれてなかったように見えました。
因縁のある対決でしたが、意外と淡々と進んでいたのが逆にビックリ。
火花の出るような熱い攻防を期待してたので若干肩透かしでした。
が。
アレキサンダーのパンチが強烈でしたね。
完全にハリトーノフが足にきちゃってました。

韓国相撲最強だか何だか知らないけど、イ・テヒョン?
酷いね。
スタミナが切れて、途中何もしてなかったもんね。
本当に何もしてない。
抱きついてグッタリ休んでいるだけ。
まあ、相手のヒカルド・モラエスも決して誉められる内容じゃないけどさ。

さあ、気分を変えて次の試合・・・。
カズvs中尾・・・・?
塩の気配がプンプンしました。
事実その通り。
3Rタップリかけて、お互い攻めようともせず、
チンタラした打撃合戦。
あのねえ。
こっちは直前にミルコvsシウバ戦を見てんのよ。
勘弁してくれる?
元々、中村和裕は嫌いな選手なんだけど、
「何で嫌いなの?」と聞かれたら、黙って今日の試合を見せますw。
まあ、酷い。
PRIDEへの愛みたいなのを必死でアピールしている中村くんだけど、
PRIDEへの愛と一番対極みたいな試合しちゃってるよ?

ショーグンは無事に勝って良かったです。
この前の五味くんと一緒で、まだ本調子ではなさそうだけど、
今日の結果をキッカケにまた頑張って欲しいですね。

アローナvsアリスターは意外にも実力差が開いてました。
アリスターはここのところ、あまり良くないねえ。
強いと思うんだけどなあ。
つーか、アローナが絶好調なんだね、たぶん。
アローナは試合がつまらないなんて陰口叩かれてるけど、
あれだけ説得力のある強さを見せられたら納得です。

まあ。
試合によっては温度差がかなりあった興行でしたが、
つまらない試合があるから良い試合も引き立つってなもんかなあ。
そういうことにしておこう。

最後に。
長文失礼しました。
読んでくれてありがとう。


[読み終わったらクリックしてね~↓]

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは!
TB&コメント有難うございます!
こやまん様がおっしゃるように、シウバ選手の散り様、オイラも感激しましたよ!あんなにボコボコになっているのに決して下がらず前に出てパンチを振っていく姿、すごすぎです!
最高の敗者、まさにそのとおりです!
2006/09/11(月) 01:36 | URL | 格闘技好きのブログ! #-[ 編集]
ようやくSMAPから帰ってきて見ました。もう気になって情報みなさんにもらいながらやっていたのだが最高の大会でしたね。ことGPの試合に関してはですが。
2006/09/11(月) 09:30 | URL | ジュン #-[ 編集]
ここでいう"塩"って、どういう意味なの?
2006/09/11(月) 15:41 | URL | あき #-[ 編集]
こんばんは
GPがらみの試合は全て面白かったですねー。
まぁ、休憩前の2試合は酷かったですが・・。
しかし、ミルコは怖いほどに強かったですね。
2006/09/11(月) 19:48 | URL | mintslife #CVtSlW3I[ 編集]
こんばんは。
GPはどれも鳥肌ものの激しい戦いでしたね。
ミルコの強さは尋常ではありませんでしたが、ジョシュもシウバもノゲイラも凄かった。4選手に感謝!ですね。
2006/09/11(月) 20:43 | URL | waraneko #-[ 編集]
あれ、画面変わってる…
2006/09/11(月) 21:41 | URL | tae #-[ 編集]
こんばんは
To:格闘技好きのブログ!様
こちらこそTB&コメントどうもでした。
シウバの負け姿には胸を締め付けられたのですが、
それが逆に今回のミルコの凄みを際立たせていました。
とにかく最高の試合でした。
両者アッパレです!
2006/09/12(火) 00:37 | URL | こやまん #-[ 編集]
こんばんは2
To:ジュン様
SMAPコンサートお疲れ様でした。
SMAPのコンサートって楽しいんだろうなあ~。
さすがに行く勇気はありませんけどw。
今回はGPの試合とそうではない試合のクオリティに
かなり差がありましたね。
でも、GPの素晴らしい3試合を見れただけでも儲けもんです。
僕らは幸せ者です。
2006/09/12(火) 00:41 | URL | こやまん #-[ 編集]
こんばんは3
To:あき様
「塩」というのは試合などが「しょっぱい」ことを示すんですけど。
その「しょっぱい」の説明は以下の通り。(ウィキより引用)
---
しょっぱいとは、元々は大相撲の世界で、後に大相撲から転じた力道山によってプロレス界で使われるようになった「情けない・恥ずかしい」をあらわす隠語・俗語である。元来は、塩が撒かれる土俵に這ってばかりいる、すなわち「弱い」ことを表す形容詞であった。

主に「しょっぱい試合」等と使われ、観客を満足させるに足りないような「情けない試合内容」、「中途半端」の試合しか出来ないプロレスラーはプロレス界では「しょっぱい奴」として軽蔑の対象となる。また「しょっぱい奴」のことを、しょっぱいに引っ掛けて「塩」、「塩レスラー」という派生の隠語で呼ぶ場合もある。

現代の日本では、プロレス好きのお笑い芸人達の間でも頻繁に使われるようになり、お笑いの舞台等で観客にうけなかった場合「しょっぱい舞台」、観客うけの良くない芸人を「しょっぱい芸人」と使用されるようになった。
---

・・・つーことです。
勉強になりましたね。
2006/09/12(火) 00:46 | URL | こやまん #-[ 編集]
こんばんは4
To:mintslife様
そうですね~。
中村、中尾、韓国相撲の王者は大いに反省して頂きたい。
ついでに西島ももうちょっと頑張って欲しいなあ・・・。
GPに残った4人はやはり突出した存在なんですね。
改めてそう思いました。
2006/09/12(火) 00:52 | URL | こやまん #-[ 編集]
こんばんは5
To:waraneko様
初めまして・・・ですかね?(そうじゃなかったらゴメンなさい)
TB&コメントありがとうございました。
ベスト4の選手は全員持ち味を出して、
最高のパフォーマンスを見せて頂きました。
本当に感謝ですね。
やっぱりPRIDEは最高だ~!
ミルコも最高だ~!
2006/09/12(火) 00:57 | URL | こやまん #-[ 編集]
こんばんは6
To:tae様
え~!?
画面変わってないよ~。
背景のことだよね・・・?
2006/09/12(火) 00:58 | URL | こやまん #-[ 編集]
こんばんわ^^
こんばんわ^^ポプラです。
PRIDE、面白そうですね。私は以前、バンナ選手を応援していましたが、現在は、いかがなものなのでしょうか。。(最近はあまり知らなくて・・・^^)

相互リンク、ありがとうございました。
今後共、よろしくお願いします。
2006/09/12(火) 01:04 | URL | 芸能人占い@ポプラ #tsP.Qq5w[ 編集]
こんばんは7
コメントどうもです~。
PRIDEはフジテレビが放映から撤退してしまったので
地上波で見られないんですよね~。
こんなに面白いものがテレビで観られないなんて悲劇ですよ。
一度、レンタルビデオでPRIDEを観てみて欲しいなあ。
本気で面白いから。
2006/09/12(火) 01:33 | URL | こやまん #-[ 編集]
どうも
僕も今回でよりシウバのことが好きになりました。
あの怪我だったらやめても不思議はないのに、やり続ける根性。
最高です!
2006/09/12(火) 03:32 | URL | ヴィンセント #-[ 編集]
こんにちは
To:ヴィンセント様
今回のGPはシウバの衝撃的な敗北で大爆発しましたね。
(休憩前の2試合で一気に鎮火しましたけど・・・w)
シウバの意地や誇りのようなものが見えて
胸が締めつけられる思いでした。
ミルコの勝ちっぷりも凄かったけど、
シウバの散り方も最高に美しかったです。
2006/09/12(火) 08:44 | URL | こやまん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://koyaman.blog51.fc2.com/tb.php/168-4cb4daaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
いやはや、凄かった… PRIDE無差別級GP決勝戦。このグランプリは、ミルコ、ジョシュ、ヴァンダレイ、ホドリコの4人の戦いだけでよかったのではないかと思えるほど。まずはヴァンダレイとミルコの頂上決戦。すさまじい打ち合い!! ヴァンダレイがここまで打ち込ま...
2006/09/11(月) 00:02:22 | En cuanto a todo debido a FELIZ
あの、PPVするのは3回目なのですが、まだ本当に出来るのかどうか不安が拭えない格闘技好きのブログ!です。 前回の武士道の時はいきなり「カードを正しく差して、電話回線につなげているか確認するように」などと接続エラーが出てしまい、えらく焦ったのですが、何とかオ..
2006/09/11(月) 01:29:53 | 格闘技好きのブログ!
それぞれ1日1回ワンクリックしてください!ランキングにご協力をお願いできればまことにありがたいことであります!!  さて今回はPRIDE無差別級グランプリ2006決勝戦のスカパーPPV観戦記であります。この日はオイラは以前から言っていたようにSMAPのラ....
2006/09/11(月) 09:42:41 | ジュンの我流日記
全試合終了後、軽い呑み会を終え、たった今帰宅しました。GP絡みの試合は、全て素晴らしかったです。私の予想は、ことごとく外れました(苦笑)ミルコ、おめでとう!!その昔、東京ドームで観戦したK-1GP。まだ若かりしミルコがトーナメント決勝で敗退したホ...
2006/09/11(月) 19:40:31 | mints life
■PRIDE無差別級GP2006 決勝戦 9/10(日)さいたまスーパーアリーナ■詳しい試合結果と内容はこちら(byスポナビ)←ただし11日のAM3:00からの配信60億分の4の戦いがあまりに衝撃的で、他の試合はあまり記憶にありません(笑格闘技を観て、感動の涙を流したのは久
2006/09/11(月) 20:39:10 | 笑う猫には福来たる。
今回もPPVを見て、速報したいと思います!!地上波放送がないのでスカパーを持っていない人は見れない最悪の状況なので、ここで逐一報告していきたいと思います。更新ボタンを押していけば、追加されていくと思います。参考に前回の武士道~其の十二~の速報はこんな....
2006/09/12(火) 02:59:11 | 格闘技&ゲーム&サッカー+α(ヴィンセント)