こやまんです。 今日の出来事、今思っていること、趣味についてなど、 ダラダラと書いていきたいと思います。 よろしくお付き合い下さい。
今日はもう一つ話題を。
全国ニュースでもやっておりましたが、
大雨でうちの近所がエライことになっておりました。



思えば3連休からず~っと雨が降り続けていて
嫌な予感はしてたんです。

17日(月)に諏訪湖へ流れている近所の川の水かさが増していて
川辺に停めていた車が水に埋まっておりました。
「これは大変なことになるかも」などと考えていたのですけど。

で、昨日の18日。
雨は一向に止む気配なし。
その夜、飲み会があったんだけど、
「電車移動ができない」「地元の消防団の徴集がかかった」などの理由で
欠席者が多発。
居酒屋までの移動の最中も川の水かさが
尋常じゃないくらい増していました。

で、今日。
2日前から一度も止むことがないまま雨が降り続いておりました。
妻の会社からは早々に「休業」の連絡が。
一般道、高速が軒並み通行止め、電車も運休となれば仕方がない。
僕の会社はメンバーのほとんどが近所に住んでいるため、
特に問題なく通常業務。
とは言え、通行止めの隙間を縫って移動してきたため
時間がかかった様子。
いつも朝イチには出社するようなメンバーも
今日ばかりは1時間以上遅れて到着していました。
唯一、土石流が発生した隣町に住んでるヤツだけが欠席でした。

先ほどニュースを見たら、
まさに見慣れた近所の風景が水浸しになっていました。
いやいや。
自然災害だなんてまさに「対岸の火事」程度に感じていましたけど、
不意に自らのそばに忍び寄って来るんですね。
個人的には今回は本当にたまたま何の被害もなかったのですが、
やっぱり怖いです。
気をつけた方が良い・・・とは言え、気をつけようもないんだけど。
ただ、このような災害は、いとも簡単に起こるんだよってことだけは
憶えておこう。

と言ってたら、また雨が降ってきたよ。
嫌だなあ・・・。


[読み終わったらクリックしてね~↓]

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
雨やめ!!
こんばんは、takaです。
自分の家の近くて水害が起こっているので
ちょっとびびってます。
早く雨やんで欲しいです・・・。

では、では。
2006/07/19(水) 23:53 | URL | taka #-[ 編集]
雨やめ!!2
いやいや、ホントだね。
早く梅雨が終わって、夏にならないかね・・・。
2006/07/20(木) 00:17 | URL | こやまん #-[ 編集]
こんにちは
長野では、大変な事になっているのですね。
東京でも2日前位から、随分降っていますが、災害のレベルではありません。
外出時等、充分お気を付けください。

しかし、そろそろ梅雨明けして欲しいですねー。

2006/07/20(木) 11:32 | URL | mintslife #CVtSlW3I[ 編集]
こんばんは
To:mintslife様
お気遣いありがとうございます。
お陰さまで、特にこれと言った被害はありません。
まだ雨は降ったり止んだりしていますが、
この辺も大分落ち着きを取り戻しているようです。

夏は暑いから嫌いなのですが、
この状況だと逆に夏が待ち遠しいですよ・・・。
2006/07/21(金) 00:35 | URL | こやまん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://koyaman.blog51.fc2.com/tb.php/130-61f0a398
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック