こやまんです。 今日の出来事、今思っていること、趣味についてなど、 ダラダラと書いていきたいと思います。 よろしくお付き合い下さい。
2007年8月30日

急遽、記念日となったこの日を忘れないために
メモをしておこう。



Rocky IV Rocky IV
Original Soundtrack (2006/02/28)
Volcano

この商品の詳細を見る


初めて自分のお金で買ったレコード(CD)は何ですか?
僕の場合は中学2年生のときに買った「ロッキー4」のサントラです。
もう20年くらい前になりますけど(もうそんなに経つのか・・・)
アナログのレコードがボロボロになるまで聴いてましたね~。

音楽を聴く手段がCDに移行してからも、
いつかは買おうと思っていたのですが
思わずレンタルで済ませてしまいましたw。
(TSUTAYAでレンタルが安いキャンペーンだったのよ)

実に十数年ぶりに聴いたのですが、懐かしすぎる。
単純にいかにも80年代の人工的な音が時代の流れを感じさせるし
あと、当時のサントラブーム(トップガンとか)特有の
無駄にポップ、キャッチーな感じが非常に良いw。
勿論、中途半端な中学生当時の自分を思い出したりもして
吐き気を催したりもするのだが、まあそこはご愛嬌。

アルバムの中身に関して言えば。
昨今の格闘技ブームの中で選手の入場テーマとして御馴染みの曲が多く。
分かる範囲で言えば・・・
亀田くんの「バーニング・ハート」やら
菊田早苗の「ハーツ・オン・ファイヤー」やら
もはやボクシングそのものとも言える「アイ・オブ・ザ・タイガー」やら
高田延彦の「トレーニング・モンタージュ」やら。
特に僕は「トレーニング・モンタージュ」を
手元に置いておきたいという理由で借りてきたと言う側面もあります。
高田の色気のある入場には欠かせない名曲だわ。
そう言えばリンクのtakaさん(プロレス好き)は
結婚式の衣装替えの入場にこの曲を使ってました。
会場が「ポカ~ン」とした空気の中、
せめて「高田~!!」と叫んであげなかった自分を今でも責めてますw。
あ、そうそう。
JBの「リビング・イン・アメリカ」も忘れちゃいかん曲です。

僕の音楽的志向に影響を与えまくったアルバムです。
さすがに古さを感じさせますけど、
面白いアルバムですので良かったらどおぞ。



先日の「ガソリンスタンドの店員」ネタが上がってましたのでご紹介。
もう最高っす。(感涙)
僕今年で35才ですけど、もうアイツの虜です。





今日。
新潟の帰りに黒姫高原と言うところに寄りました。
リフトに乗って山の上に移動。
暑い日でしたが、山の上は涼しくて気持ち良かったです。
で。
その時の景色が写真1枚目です。
山のふもとに湖が見えるのですが、
ナウマン象でおなじみの(?)野尻湖です。

黒姫高原

お昼は霧下そばと言うのを食べました。
この辺(黒姫高原や戸隠)で食べられるそばを
そう呼ぶようです。
美味しかったです。
ただ他のそばと何が違うのかは良く分かりませんw。

霧下そば

旬のスポット(?)川中島の古戦場を見てきました。
有名な信玄vs謙信一騎打ちの像が見られて感激~!

信玄vs謙信

帰りは花火大会の渋滞に巻き込まれました。
わずか15km程度のところを2時間かけて移動という異常事態。
こんな田舎で渋滞だなんて
花火大会のとき以外はありえねーです。
疲れ倍増・・・。


今日は新潟に海水浴に来てます。
暑い。
日焼けがヒリヒリしてます。

日焼け2007

食って飲んで寝て海に入って。
また食って飲んで寝て。
しやわせ~。

浜辺で燻製を作りました。
シシャモとチーズの燻製は激ウマ。
おにぎりにも合うけど、
やっぱりビールが一番だ。

チーズ燻製

シシャモ燻製



まずはお馴染み”ものもらいの親戚”続報から。
昨日、破裂したデキモノは今日は大人しくしていました。
成長することなく、そのまま現状維持って感じです。
そのうち小さくなって消えてくれそうな雰囲気。
良い感じだ。

昼間にスカパでK-1ラスベガス大会がありました。
出かけてたので録画観戦となりました。
[K-1 WORLD GP 2007 ラスベガス大会 スカパ録画観戦]の続きを読む
まずは大好評の(?)”ものもらいの親戚”の報告から。
軟膏を塗っても全然小さくならないデキモノは
ますます視界に入ってくるようになりました。
午後、鏡を覗くとデキモノが完全に白くなっていました。
つーか、破裂して中身が出てました。
ティッシュで恐る恐る触れると、やはり脂の固まりのような感じでした。
可能な限りキレイに拭き取り、作業終了。
その後、様子を見ましたが、まだ完全に出きってない感じ。
後1回くらい破裂すれば、キレイになりそうだ。

今日の買い物。
「真・異種格闘大戦」の4巻をやっと購入。
1回戦が全て終了しました。
3試合も収録されてて、なかなかテンポがよろしい。
4巻以降の話はWEBでチェックしているので、やっと話が繋がった。
しかし、かわいい顔してグズリはエグいなあ~。

今日の買い物2。
評判の良いPRINCEの新作「Planet Earth」を買ってみました。
試聴だけはしてたんだけど、
今回のアルバムはバラエティに富んだ内容のようです。
ロックあり、ジャズっぽいのあり、R&Bっぽいのありと。
ここ2作くらいはR&B寄りだったから、今回のは楽しいかも。
(前作も良かったけどね)

「熱闘甲子園」をチェック。駒大苫小牧負けちゃったねえ~・・・。
北海道出身としては悲しい。
9回2アウトからの逆転負けは痛いなあ~。
しかもエラーによる失点だもんなあ~。
ああ、痛すぎる。
長野県の高校も負けちゃったし、
甲子園の興味が完全に薄れちゃいましたw。



昨日できた”ものもらいの親戚”とやらが絶賛成長中です。
早めに医者に行ったのだがなあ~・・・。
いかにも膿が溜まってんなあ~って感じで表面が白くなっております。

ちゃんと病院でもらった軟膏塗ってるんだけど、
ちっとも小さくならない。
軟膏を栄養にして成長を続けているのではないでしょうか。
いよいよ視界の中に”ものもらい”の影を感じるようになりました。

今朝、6時頃一度目が覚めたんです。
起きるには少し早いのでもう一度寝ようと思い
ベッドの上で身体を少し動かしたら右足ふくらはぎが
つってしまいました。
痛くて一刻も早く足首を曲げて治さねばならないのだけど、
全身が睡眠を要求していて、つったまま寝そうになったりして。
それでも気付くと、右足は激痛が走るし、
だけど油断してると寝そうになったり・・・。
とりあえず、無理矢理何とか右足治しましたけど。

それにしても、ベッドの上で少し身体を動かすだけで
足がつってしまうって酷いなあ。
運動不足でしょうか。
それとも身体が弱っているのでしょうか。
単純に老化でしょうか。

とりあえず、あと1週間もしないうちに花粉症になる予定です。
元気な身体になりたいなあ~・・・。



夕方トイレで鏡を見たら左目に小さなデキモノが。
痒かったり目が見づらいなどの症状もないので気付かなかったっす。
本当に小さいデキモノなんですけど。
「ものもらい」だったらいけないので、とりあえず即眼科へ。

「”ものもらい”ですかねえ?」と尋ねると
「う~ん・・・。”ものもらい”の親戚みたいなもんかな」との回答。
どーゆーこと?
何なんだよ、ものもらいの親戚っつーのはw。
どうやら膿には違いないんだけど、
ものもらいと言う程大袈裟なもんでもないらしい。
(結局よく分からん)

まあ、とりあえず塗り薬だけもらって帰りましたけどね。
診察でお医者さんが触って以来、
ちょっと痛くなってきてるんですけど。

あと、1日3回くらいデキモノに薬塗るらしいんですけど
塗るにはメガネ外さなきゃいけないし、
メガネ外すとデキモノの位置がわかんないし、
やっと塗れたと思ったらマツ毛に思いっきり塗りたくっていて
お陰でやっぱり左目が見えづらいし。
しんどいわ。
やっぱり健康が一番ですね。

北海道出身の僕は昔は”めっぱ”と言っていたけど
知らんうちに普通に”ものもらい”と言う言葉が出るようになりました。
故郷は遠くなりにけり、ですわ。
関係ないけど、関西の”目バチコ”と言う呼び方は良いよね。
何かシックリくる呼び名ですよね。



いやあ~。
久しぶりに休出をしない休日を過ごしました。
ボケ~っと過ごしたなあ~。

それにしても暑いですね。
急に夏到来って感じですか。
この辺(長野県)は日陰だと涼しいんだけど
それでもやっぱ太陽の下はキツイ。
皆さんも体調管理には十分気をつけましょう。

前置きが長い。
夕方からフジテレビ721でK-1香港大会を観戦しました。
[K-1 WORLD GP 2007 香港大会 スカパ+地上波観戦]の続きを読む
夜中12時に帰宅。
黙って寝れば良いのに、昨日録画した「爆笑レッドカーペット」を
見てしまいました。
楽しみだったアントキの猪木のネタは群を抜いて面白かったなあ~。
今回はガソリンスタンドの店員でしたね。

まだ動画が上がっていないようなので
前のネタでも紹介しておこうかしら。

