こやまんです。 今日の出来事、今思っていること、趣味についてなど、 ダラダラと書いていきたいと思います。 よろしくお付き合い下さい。
またしても2週間ぶりの更新なのよ。
書くネタもないし、ヒマもないと言う訳だ。

本題。
プロレスの神様カール・ゴッチが亡くなったらしい。

僕はゴッチさんのプロレスは見たことはないのですが、
アントン、藤原、佐山、前田、高田など彼が育てた
錚々たるレスラー、格闘家を見れば
その強さも窺い知れるってなもんでしょう。

ここ最近では去年のPRIDE無差別級GPで準優勝した
ジョシュ・バーネットあたりがその影響を受けていたようで
ノゲイラとのキャッチ・レスリングvs柔術の究極の寝技対決で
キャッチ・レスリング=カール・ゴッチの幻想が膨らみまくりでした。

数年前に坂口憲二くん(荒鷲の息子)が
カール・ゴッチの自宅訪問というテレビ番組をやっていて。
当時ですでに80歳近くだと思うのですが
ストイックに強さ・・・つーか、素手で人を殺す方法の探求に余念がないという
素敵な側面を見せておりました。

彼が居なければ日本のプロレス・格闘技の流れも
違ったものになっていたのは素人の僕から見ても分かります。
とにかく、ご冥福をお祈りしたいです。
合掌。



札幌の妹宅で起床。
学校に行く姪っ子を玄関先まで見送って。
旅行の疲れを癒すようにマッタリしてから新千歳空港まで
車で送ってもらいました。

最近の北海道土産は「じゃがポックル」が人気のようです。
11時半頃に空港へ到着したら、すでに売り切れ・・・。
「じゃがポックル」以外は考えてなかったのですが
諦めて別の土産を探していたら、まさに今、目の前で入荷。
慌てて会社用、自宅用に1個ずつ購入したのですが
すごい勢いで争奪戦が繰り広げられていました・・・。

12時半頃の飛行機に乗り、
信州まつもと空港に着いたのは14時頃。
適当に寄り道して帰ったら到着は16時頃でした。
いやいや、疲れた~。

気の効く妹が手土産に空弁を買ってくれていました。
今回の旅行で胃の中がグチャグチャになるほど
食いまくっていたのに、えらいもんで家に着くと腹ペコ。
この旅行最後の食事をパクついたと言うわけです。(写真)
空弁


今日は会社を休みました。(妻は少しだけ顔を出してたけど)
早めに寝るとしよう・・・。
お疲れ様でした。


P.S.あああ。やっぱりPCは楽だなあ
  旅行中はケータイで日記更新してたから
  ストレス溜りまくり。
最早昨日の話となりましたが。

盃温泉から余市へ。
ニッカウイスキー工場を見学しましたよ。
35年物のウイスキーの原酒と言うものを試飲しましたけど、
いわゆるショットグラスにたった15ccで900円(!)。
でもとても濃い~味わいでした。(写真1枚目)
15ccで900円

昼食は小樽の寿司屋へ。
ウニ丼を食べたんだけど、激ウマでした~♪(写真2枚目)
ウニがトロトロ~。
やはり北海道じゃないと、これだけのモノは食えねえっす。
ウニ丼

小樽を少しだけ散策後、両親は実家へ帰宅。
飛行機の都合で僕は札幌の妹宅でもう一泊。

晩飯はやはりマジックスパイスでスープカレー♪(写真3枚目)
前回同様、涅槃を食べましたが、何だか前回より辛すぎました。
何でだろ。
マンゴージュースを飲んだせいでしょうか。
でも相変わらず美味しいです。
いい汗かきました。
涅槃


家に帰ったら、テレビでHERO'Sをやってました。
注目の田村潔司は負けてましたね。
スタミナ切れですかね。

さて、今日は長野に帰ります。
地震、天気が心配・・・。



登別の朝は雨でした。
宿近くの地獄谷を見学してから移動。

洞爺湖~ルスツ~真狩~京極~倶知安~などを迷走して積丹へ。

積丹半島に行くのも実は初めてでした。
神威岬と言うところに行ったのですが日本海が見渡せて良い景色でした。

夜は泊村の盃温泉と言うところに宿泊しました。
新鮮な魚介類が美味しかったです。

[写真1]
登別の地獄谷
[写真2]
倶知安のじゃが太のハヤシライス
[写真3]
神威岬の景色

地獄谷

ハヤシライス

神威岬

北海道旅行1泊目は登別です。北海道出身ですが行くのは恐らく初めて。

宿近くになったら、外が硫黄臭い。
いいね。
雰囲気バッチリっす。

北海道ではCMもやってるくらい有名な第一滝本館に宿泊。
つーか今でもCMやってんのかな?

この宿、建物が無駄にデカイ。
風呂も無駄にデカイ。
温泉の泉質が7種類くらいあるとか。
湯船の数はその倍以上と言う異常事態ですw。
とても無駄な作りですが、無駄にゴージャス感は味わえるかもねw。
晩飯は部屋食で美味しかった~。

写真1枚目は登別インターチェンジ付近にいた鬼の置物。
これもデカイです。
写真2枚目はホテルのド真ん中にそびえる鬼の金棒の置物。
やっぱりこれもデカイ訳だw。
時報代わりにカラクリ人形が動いている様子。
見てて面白かったです。
鬼

金棒

2週間ぶりの更新は信州まつもと空港から。
今年2回目の北海道旅行に向かいます。

が。
天候不良で乗る飛行機が到着できない可能性があるらしい。
あと30分くらいで結果は出るけど、どーなるの!?


[追記]
つーことで、無事に飛行機が到着したので写真を上げときます。
とりあえず良かった~。
写真じゃ分かりづらいかもだけど、かなり小さな飛行機です。

小さい飛行機

妻の少ない趣味が家庭菜園なのであるが。
キュウリがとてもよく育ったらしい。
[キュウリ]の続きを読む