こやまんです。 今日の出来事、今思っていること、趣味についてなど、 ダラダラと書いていきたいと思います。 よろしくお付き合い下さい。
明日は会社で壮行会があります。
リンクにもある後輩のちあっきが転勤になってしまうのです。
ちょっと前だけど、同じくリンクのtakaさんが転勤しました。

社内のブログ仲間がどんどん転勤してしまう。
つーか、うちの会社はブログをしてると転勤する運命なのでしょうか。
つーことは次は俺の番か・・・?
できれば札幌が良いんですけど。


[読み終わったらクリックしてね~↓]

ああ。
結局見ちゃったよ「すべらない話」。
明日も早いのに。
DVDの第2弾が出るみたいで。
こちらも楽しみ。
最後の宮川大輔のオッパイの話が面白かったなあ。
寝よ。


[読み終わったらクリックしてね~↓]

駒大苫小牧の田中投手の交渉権を楽天が獲得したり、
くまぇりの初公判があったり、
金子賢の対戦相手が世界の所さんに決まったり、
何だか色々あった1日だったけど。
やっぱり丹波哲郎死去のニュースはちょっとビックリしました。
皆思ったと思うけど、本当に大霊界に行っちゃいましたね。
・・・不謹慎でどうもすみません。
ご冥福をお祈りします。


[読み終わったらクリックしてね~↓]

3ヶ月に1度のお楽しみ「人志松本のすべらない話」の第7弾が
関東地方で26日(火)0:35-1:35にやるようです。
いやいや楽しみ。
今回のメンバーは・・・

松本人志(ダウンタウン)
千原ジュニア(千原兄弟)
宮川大輔
後藤輝基(フットボールアワー)
トシ(タカアンドトシ)
塚地武雅(ドランクドラゴン)
ハチミツ二郎(東京ダイナマイト)
チャド・マレーン(ジパング上陸作戦)
(予定)

・・・だそうな。
ほっしゃん。、次長課長の河本、ケンドー・コバヤシと言った
お馴染みのメンバーが居ませんが、新鮮で良いかも。
毎回だと出る方も大変なんでしょうね。

とにかく楽しみ。
あと2日が待ち遠しい。


[読み終わったらクリックしてね~↓]

金曜の夜は飲み会があり、山梨県甲府まで行ってました。
昔、仕事でお世話になった人達と同窓会のような感じでした。
ホテルに一泊したので結構遅くまで飲んだんですけど。
で、今朝、甲府から帰ろうと思ったら、山梨県内の別の場所で
またしても昔の職場でお世話になった人達が
バーベキューをしているという情報が。
チラッと顔を出しました。
結局2日間で懐かしい顔が10人以上見られた訳です。

一部、10年近く会っていない人が居たりしました。
太った人、痩せた人、ハゲが進行している人、
全然変わっていない人・・・色々いました。
皆さんから僕はどう見えたんだろう・・・。
僕に露骨に「年取った!」と言ってくるオッサンも居ましたけどw。

見た目が変わろうが、変わるまいが、
やはり「懐かしいなあ」「結局変わってないなあ」と言う感じでした。
数年ぶりにあっても当時と同じように接することができるのは嬉しいことですね。
何だか楽しい2日間でした。

僕は人付き合いがあまり上手な方ではなくて、
どちらかと言うと人間嫌いなところがあるのですけど。
そんな僕でも今日に関しては・・・

♪いいな、いいな~。に~んげんっていいな~♪

・・・って思いました。


[読み終わったらクリックしてね~↓]

 「ねえ、リバテープ持ってる?」。そう口にして、友人や同僚に妙な顔をされた経験がある。私は福岡県出身。「リバテープ」は九州を中心に流通するガーゼつき救急ばんそうこうの商標名だ。地元では通じるが、よその皆さんには通じなかった。実は、それを何と呼ぶか、で出身地が分かる物は少なくない。あなたは「ばんそうこう」何と呼ぶ?【銅山智子】

 ◇広く浸透バンドエイド--リバテープ熊本/カットバン佐賀/サビオ北海道


以上、毎日新聞より抜粋。
皆さんは「ばんそうこう」をどう呼んでいますか?
北海道出身の僕は記事の通り「サビオ」って言ってましたよ。
もしくは「カットバン」です。
「カットバン」は東北地方で広く使われている言葉のようです。
僕の実家は北海道の中でも南側なので、
東北地方の文化も入ってきているのでしょう。

確かに東京に初めて出てきたときに「バンドエイド」って言われて、
「うわ~・・・。何か洗練されてるなあ~」って思ったもんです。

逆に、関西出身の友達がスキーをしに北海道に来てて
その友達が「指を切った」と帰りのタクシーの中で言ってたら
運転手さんが「サビオやるが?サビオ」と言うのです。
その友達は本気で何を言ってるのか分からなかったようで
「へ?」みたいな顔をしていました。
「ああ。絆創膏あげようか?だってさ」と通訳してあげましたけど。

いやいや。
面白いですよね、方言って。

*「ばんそうこう」呼び名マップ付きの詳細な記事はコチラです。


[読み終わったらクリックしてね~↓]

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ 完全版 ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ 完全版
ロバート・デ・ニーロ (2003/07/04)
ワーナー・ホーム・ビデオ

この商品の詳細を見る

昨日、BSでやってましたね。
ギャングものって結構ツボで、これも非常に大好きな映画です。
生涯ベスト10には入ってくるかなあ。

ユダヤ系ギャングの少年期から晩年までの歴史を描いた大河ドラマで。
ギャングのメンバーであるマックス(ジェームズ・ウッズ)の
狂気に満ちた演技が印象的。
ヌードルス(ロバート・デ・ニーロ)とデボラ(エリザベス・マクガバン)の
切なすぎる恋やヌードルスとマックスの友情と裏切りのドラマ、
もちろんお約束のバイオレンスシーンなど見所も多い。
時間軸をバラバラにして、
過去と現在の話を上手くリンクさせる構成も見事です。
音楽も非常に良いです。
絶対おすすめ。


[読み終わったらクリックしてね~↓]
アメリカで初の開催となるPRIDE.32の追加カードが発表されたらしい。
[PRIDE.32 追加カード発表]の続きを読む
3連休2日目。
今日は大掃除でした。
こういう時間がゆっくり取れる時じゃないと、
なかなかやらないよね。

窓を拭いて、蛍光灯の傘を拭いて、風呂掃除をしたらすっかり夕方。
腕はパンパン。明日は筋肉痛でしょうか。
妻はカーテンの模様替え(衣替え?)、台所の換気扇周りを
掃除していました。

[大掃除&その後]の続きを読む
3連休初日でした。
通常月曜日に出る雑誌(マンガ)が今日出たり、
kamiproの増刊号が出たりとゆっくり本を読む時間ができて、
なかなか楽しい。

[DVD編集]の続きを読む
iPodを持っていないくせにiTunesを使っている訳です。
何となく。
将来iPodが欲しいなあと思い、前もって準備だけはしているって訳だw。
まあ、iTunesの無機質な見た目が好きってのもある。
で。
この度、バージョンアップされたみたいで。
何が良いって、シームレス再生に対応されたこと。

アルバムで曲がメドレーのような構成になっていてるような場合、
今までのiTunesでは曲間に微妙な"間"が入ってたんだけど、
今回のバージョンアップでその"間"がなくなったんです。
(ライブ盤なんかを聴くと顕著かもね)

とりあえず、Queensrycheの「Operation:Mindcrime」で試してみましたが、
見事に曲間の"間"が削除されていました。
う~む。
これは気持ちいい。

あと、アルバムジャケットも自動でDLする機能が追加されたらしいけど
こちらはまだ試してないっす。
新しいiPodも出たことだし、そろそろ欲しいなあ~。

オペレーション:マインドクライム オペレーション:マインドクライム
クイーンズライチ (2003/06/11)
東芝EMI

この商品の詳細を見る

つーことで、ついでにアルバム紹介。
ハードロックの名盤です。
アルバム1枚で一つのお話になっているようですが、小難しく考えずに。
単純に曲がカッコいいし、映画を観ているようなドラマチックな展開で
グイグイ引き込まれていきます。


[読み終わったらクリックしてね~↓]

最近、広告みたいなトラックバックが多いなあ。
迷惑だなあ。
何とか対策をしなければいけないね。
皆さんも怪しい広告を見ても、
決してクリックしないようご注意下さい。
(とりあえず、目に付いたやつは削除しときます)


[読み終わったらクリックしてね~↓]

PRIDE無差別級GP決勝戦をスカパ観戦しました。
久しぶりに夫婦で観戦。
妻はGP関連試合しか観てませんでしたけどw。
(それが正解だったかもしんない・・・?)
[PRIDE 無差別級GP 決勝戦 スカパ観戦]の続きを読む
まずはお知らせから。
リンクに以下のブログを追加しました。

<追加リンク先>
芸能人占い

話題の人物を中心に、色んな芸能人を占っています。
占いが好きな人、旬な芸能人が気になる人にはオススメのブログです。
勿論、上記に該当しない人も是非っ!

[お知らせ+幸ちゃん]の続きを読む
新しいことを始める、覚える、勉強する・・・というのは
刺激があって良いことなんだろうなあ。
ぬるい生活にドップリ漬かってた僕にはちょっと刺激が強すぎる。
明日も頑張ろう。


[読み終わったらクリックしてね~↓]

月曜日だと言うのに、K-1がある。
今朝テレビ欄で気づいて慌てて録画しました。
追っかけ再生して観た感想を簡単に。
[K-1 WORLD MAX 2006 -世界王者対抗戦- 追っかけ再生観戦]の続きを読む
今日は日曜日だと言うのに、早く起こされました。
9月1日が「防災の日」だったことにちなんで
町内会で防災訓練があったのです。
長袖、長ズボン、軍手、帽子着用で朝6時に自宅前に集合・・・と。
つーことは何だかんだで5時半には起きた訳です。
眠む~。
で、ご近所さん達と一緒に避難場所に設定された近所の保育園まで移動。
全員集まったところで、消火器の使い方などを見学して解散。
一仕事終わったところで、まだ7時。
もう一回寝るのも勿体ないので、そのまま今日のメインイベントへ。
[垢の他人]の続きを読む
今日から9月ですねえ。
夏も終わりですねえ。
これからは雨が降るたびに寒くなるんだよなあ。
僕の花粉症はいつになったら治ってくれるのでしょうか。
季節の変わり目ですので、皆様風邪など引かぬように・・・。

はい。
書くネタがないんですw。


[読み終わったらクリックしてね~↓]